緊張しやすい人の対処法

この記事は1分で読めます

緊張を減らす方法!

プレゼンや面接など大切な場面で緊張して上手くできなくなってしまう人も少なくないと思います。

そのような悩みがある人は、メンタルリハーサルを実践してみるのも良いかもしれません。

〖メンタルリハーサル〗とはどのようなものなのか?

本番に備え精神状態を最良の状態にするためのイメージトレーニング。

最高のパフォーマンスを行う姿をイメージし自信を高め、自分の取るべき行動をビジュアライズさせ、心の中で前もってリハーサルをしておくこと。

十分なリハーサルを行えば、初めての本番も過去に経験したことのように捉えられ緊張も和らぎます。

ここで、ピカソの言葉を紹介します。

「想像出来ることはすべて現実となる」

逆を言えば、イメージの中で出来ないことは、現実でも出来ない、と言うこと。

なので、しっかりと上手くいくイメージを描ければ、それは現実でも上手くやれる事になります。

メンタルリハーサルは、会社の通勤時だろうと寝る前の布団の中だろうと数分間イメージするだけで良いので実践しやすいですね!

それは、プレゼンだったり、ゴルフや水泳などさまざまな練習が可能になります!

メンタルリハーサルを行う際は、ネガティブな気持ちを持たない事が大切です。

ネガティブなイメージをしてしまうと、それも現実に起きてしまうので注意しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。